Latest Entries

9/22 庭の彼岸花」

Jちゃん家の庭の彼岸花が 紅白咲きだしています。

9/20は お彼岸の入り
9/21, Nと二人で 昨日はお墓参りに行ってきました。
念入りにお墓の清掃をして、お花を入れてお参りしてきました。
Jちゃんは 「しんどいからやめておくは!」と。
お仏壇へ果物や、お団子 おハギなど御供えしてお参りです。

* 9/24は 私の兄の命日
* 9/26は 義母の命日

急に朝が冷えてきて、この時期だったと色々な事が思い出されます。
Jちゃん(義父)は95才ですが お蔭様で元気にしておりますが
食事、身のまわりや色々とサポートが多く成ってきました。

だだ「食欲旺盛・記憶力抜群・運動機能少々衰退気味」 ですが 帯状疱疹後痛だけが・・・
痛みがあり行動が しにくく成って居ます。

暑さが終わり今度は風邪に注意です。
9/21 彼岸花
DSC_0156_20170922203852124.jpg
9/22 彼岸花DSC_0157_20170922203855614.jpg

9/19~20釣り・・和歌山周参見へ

 昨日から 我が家のNは 和歌山周参見へ 釣りに行ってきました。
イカ、タコの夏でしたが 秋の気配を感じて台風の去った和歌山で
中々の釣果でした。
小さな真鯛、サバ、ウメイロ、赤イサキ、連子鯛、真鯵、ちびき、ムロ鯵、いさき、沖べら、目鯛
11目釣りです。(笑)
帰宅後さっそく、梅イロ、ムロ鯵のお造りでいっぱいです。




ニンニクチップ

ni2.jpg


ikuちゃんから「にんにく」が届きましたので
チップを作りました。

オリーブオイルでゆっくりと揚げて、カリカリに仕上げました。
オイルは 冷やして小瓶に詰めて料理に使います。

フルーツ大福

恵比寿のKちゃんから いただ来ました

DSC_0149_2017091223381956c.jpg

京都・スイーツ

ホテルグランビァでスイーツでリラックス。

京都ホテルグランビァ
<グランビアのHPより>
*開業20周年スイーツプレート
お飲み物とのセット ¥2,000 / 単品¥1,200


たっぷりの和の素材を堪能できるリッチなスイーツプレート。
小山園の抹茶を使用した抹茶ブランマンジェはあんみつ風にアレンジを加えたシェフこだわりの一品。
栗のケーキ、紫芋のアイスクリームとともにグランジュール自慢のブレンドコーヒーや紅茶とのセットでお愉しみください


gjr_sweets_season3-thumb-600x400-1279.jpg

<デジカメで>
DSC_0153.jpg

Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア