Entries

6/15  お参りに

6/15(金)姪が 義父のお参りに来てくれました。

2/12に 95才でなくなった、義父の誕生日やバレンタインデーに 
いつも可愛いカップと金平糖など送ってくれましたが
今年は バレンタインデー前に 亡くなり・・・・

お墓やお仏壇へお供えしてくれて 雨の中でしたがお参りしてくれました。

昼は 千房でお好み焼きを食べ、夜はいつもの恵比寿さんで一緒に
食事しました。
わざわざ足を運んでくれてありがとう。
_20180621_195543.jpg

DSC_0036.jpg


7時58分 大きな揺れ

いつも通りの朝が 大きな揺れでした

7時58分 地震
18日午前7時58分頃、近畿地方で強い地震があり、
大阪北区、高槻市などで震度6弱の激しい揺れを観測

私のところは 阪神大震災時の揺れと同じくらいの  大きな揺れ。
震度4でした。
震源地は大阪北部。

今現在も 余震は続いています

*地震直後から 多くの皆さんから安否確認、被害確認の連絡を
いただき有難うございます。ご心配おかけしました。
中々連絡着かない方もいたりで・・・

今しばらく1週間程度は 余震に注意しなければなりません。

お参り

今日は 横浜から 姪がお父さんのお参りに来てくれました。

一日雨でしたが お墓参りとお仏壇にお供えしてくれました。
いつもお父さんの好きだった 焼売と。金平糖・そして いつも可愛いカップを
バレンタインデーに送って くれていましたが・・・この度はそれも持って来てくれました

一緒にお父さんの思い出を話しながら ・・・
ありがとう・・・の気持ちです

明日は、奈良、明後日は京都を案内します。

梅雨の中 紫陽花

主のいなくなったJちゃん家の 庭に紫陽花がどんどん咲きだしています。

CIMG8852.jpg

DSC_0024.jpg

DSC_0184.jpg


DSCPDC_0000_BURST20180608135129695.jpg

5/23 百ケ日法要と埋骨

昨日は朝から雨でした。

義父の百か日法要後に、埋骨(墓地に納骨)をいたしました。
墓地には依頼していた仏具店の担当の方と墓石やさんが早くから墓石に雨よけのテントを張ってくださって
法要も埋骨も雨にぬれずにお参りできました。
お寺様も 良かったと言ってくれホッとしました。


これで長男に引き継ぐことが出来ました。
これまで、いろんなことが有りながらも近くにいた私たち夫婦は義父のサポートしてきましたが
お墓は長男が継承することが決まり、お仏壇も義父の家から引っ越しすることがきまったそうです。
私はもちろん口出しすることではありません。

百か日まで 毎日 朝晩お参りにでかけたましたが 一区切りです。

 葬儀後の多くの手続きで疲れました。

葬儀関係全ての書類を整理して パソコン入力し書類作成し法要後に報告してもらいました。
(相続に添付書としてに出せるよう)

役所関係の年金、高齢介護保険、年金基金、高齢者医療、・・・書類手続作成送付等。
墓地関係、公共料金契約解除や継続の手続き・・・
金融機関の手続き・・・

本当に疲れました。きっちりとして義父でしたが 色々難しい問題が出てくるものです。
嫁の私は義姉、義兄とN(私の夫)の話し合いには全く参加しませんが
95歳まで頑張って来た義父の事など 思いを馳せる事は無い様で・・・

御仏壇を運び出すまでは 今まで通り掃除やお参りはしていくと
Nは言っています。
葬儀後のストレスで、Nは嗅覚がなくなり通院していますが快方に向かっていません。
ウイルスかと思っていましたが、極度のストレスで この様な事が起こるそうです。
精神的ストレスをきっかけに うつ病なども起きるそうで・・・
心配しています、

今夜はややこしかったら弁護士さんに依頼したらと・・・と。
そうだなぁ~ そうするか!と。

色々な事が速く済むよう願っています。


あれから庭もすっかり変身しています


Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

フリーエリア