Entries

11/10 お昼

今日も大阪は晴天。
私は家事に何だかんだと・・・・

ひざ故障で ******。゚(゚´Д`゚)゚。

運動療法で ひざ痛の改善はかっている最中。
Jちゃん(95才の義父)の用事が多くなってきて忙しい私ですが・・・
明日は友人八ちゃんの誕生日祝いで出掛ける予定ですから 
Jちゃんの食事の準備をしていかなくちゃ。

*今日はお昼は あさりたっぷりでパスタです
CIMG0112.jpg


11/09 豚シャブ

今日は午前中Jちゃんの 寝具の交換・掃除💦
*お昼ご飯は 天ぷらお蕎麦・リンゴ

午後からは 午前中に出来なかった洗濯をすませ。
*夕食は 生姜焼き(エリンギ・えのきを添えた豚の生姜焼き)・
 ポテトサラダ、トマト。

私たちは 豚シャブ、柚子ポン酢に自家菜園の柚子をプラス。
美味しい~。


10/7  秋のご飯

大阪のこの頃は、朝は急に冷えてみたり・・・
明日(10/8)は 28度 まで上がるようです。
秋のご飯は 色々ありますが、栗おこわ 美味しいですね


糸瓜料理


 今日は 奈良の親戚Kちゃん夫ご婦が来てくれました。
Jちゃんの顔を見に行くわ!と。
自家菜園の ヘチマや、白茄子、ゴーヤ、さつまいもなどいただきました。
さっそくJちゃんの 好物 ヘチマのみそ汁を作って夕ご飯にしました。
糸瓜とナス、豚肉の味噌炒めは特に美味。
糸瓜の肉巻き、大きく成ったら ヘチマは固くなって食用には無理なのです。
Jちゃんの好きな小ぶりの糸瓜を持ってきてくれたのです。


bv.jpg

9/27 太刀魚料理

Nが太刀魚釣りに行ってきましたので、
太刀魚の塩焼きとタタキにしてみました。


秋になって魚も連れるといいのですあ今年の夏は特に暑すぎて・・・
イカとタコは良い釣果でしたが・・・海水も高温で釣果はダメ。

温暖化のせいでしょうか、毎年異常気象と言いながら高温が続いていますね。
秋は台風が発生しますが被害が出るほどにならないことを願っています。

CIMG6385.jpg
CIMG6388_201709282224115c7.jpg

Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

フリーエリア