Entries

この暑さ・・・もうたくさん

毎日暑い日がつづいてうんざりしている私です。
大雨で被害の所もあり、大阪は暑く体調も何かしら違和感がで始めています。

食欲はありますので、元気ですが、食事を作るのが・・・
Jちゃんの食事の支度がおっくうになったり・・・と。

もう暫くこの暑さが続きそうなので、頑張るしかないですが・・・
大阪には一雨欲しいですところです。
菜園も終わりに近づいてます(夏野菜)、ナスやゴーヤはまだ収穫で来ていますが・・・

img20140720192422395.jpg


夏野菜・トマト収穫

暑い大阪です。
ムシムシしていて、暑い暑いの連発です。
菜園では キュウリはそろそろ終わり。
ナスは沢山収穫で来ています。
オクラもいい感じ・・・ゴーヤはどんどん・・・
トマトは4種類が、次から次へと・・・
ピーマン・甘長・しし唐・・・沢山の収穫です。

トマトはフレッシュジュースや、冷凍してケチャップつくり様に保存。
パスタや、ピザ用に使いきれないほどです。

友人やご近所の皆さんに もらっていただきながら・・・
まだ、しばらくは収穫が続きそうです



面白いきゅうりが収穫です

我が家の菜園でできた「きゅうり」です

ジャンボきゅうりの おもしろいです。

*づ
*じ

楽しい文字が出来ました。
CIMG9996.jpg

CIMG9999.jpg
CIMG9988.jpg

スイレン鉢②

豪雨で被害に合われている地域の皆様のご心痛如何ばかりかと。
本当に辛い日々が続いていることにお見舞い申し上げます。

さて、大阪も暑い一日でした。Jちゃんの夏用の布団を買い少しでもゆっくり休めるように
部屋の設えも本格夏バージョンにしてきました。
デジタルの温度計で目視できるようにしてスポーツドリンクや 果物、アイスなど準備万端に。

昼は 美味しい「握りで」 一緒に食べて、夕ご飯は 自家菜園のきゅうりで 酢の物、和歌山産のひじきの煮物、牛肉丼
です。
デザートは、メロンとスイカ。
Jちゃん家の掃除で少々お疲れの私です。
Jちゃん家から、我が家まで500メートルですが、この暑さはこたえます。
朝はNが 菜園の水やりや、Jちゃんの顔を見に行ってくれますので・・・

明日はJちゃん家の 草ひきと夏花を植えに行きます・・・しんどいやろなぁ~

<睡蓮の花>
 

スイレン鉢 ①~ホテイアオイの花

庭のスイレン鉢にメダカをかっています
きれいなホテイアオイの花が咲きだしました。
ドンドンメダカが増えてきましたので もう一個 常滑焼の火鉢を使おうかと。
ホテイアオイ と、メダカを引越しさせようかと思っています。

「ホテイアオイ」

Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア