Entries

11/14 今夜はカニで

    今夜はセコ蟹と、上巻き寿司が夕ご飯です。
  Nの友人がズワイガニの解禁で今日はセコ蟹をたくさん送ってくれました。
    ズワイガニのメス蟹で小振りなのですが味は濃くてお美味しいのです。
      茹でてあって、一人2はいは簡単にたべられます。

      こんな時は 日本酒を。
   京都の友人eriちゃんeriちゃんからのいただき物です。
     「東山・魯山人」でいただきます。
       巻き寿司は 「恵比寿」さんのお寿司です。

t="_blank">

CIMG0117.jpg

11/10・誕生祝・・・八ちゃん

友人の誕生祝を彼女の好きなお寿司屋さんで楽しい時間を過ごしてきました。
ズワイガニの解禁ですから カニはもちろん寒くなって来ていっそう美味なフグ。
金目鯛の煮付け、鱈の白子、握りは鮪・ウニ・さんまの生寿司・いくら。はまぐり・・・・
自家製玉子焼きもおすすめです。
これからは、フグのヒレ酒は寒い時期はぬくぬくです。

皆ビールに日本酒ヒレ酒・・・楽しい時間でした。
お目でとう。かんぱ~い。
DSC_0187.jpg



CIMG6765.jpg




10/12 青森からリンゴが



青森の友人から、美味しいリンゴが届きました。
今日は 北海道は雪が積もっているニュースが・・・
大阪は曇り時々雨・・・気温は肌寒いような暑いような・・・
変な気温です。
昨日は秋空真っ青で ・・・今日は変な天気です。


最近のJちゃん

昨日Jちゃんを 散髪へ連れていきましたが、帰り 中々足も弱ってきて・・・
運動機能低下は致し方ない状況です。

95才ですが、要支援・・・現在は公的支援は受けていませんが運動機能改善出来るサポートを
考えないといけない状況です。


塩釜から写メ

塩釜の友人 rumiちゃんから写メです

rumiちゃ家の 庭ではもう秋満載です
玉珊瑚・われもこう・お茶の花・秋の山野草がいっぱいとの事です。
元気メールです。

2017092408300001.jpg

9/25 京都のお酒

京都の友人から お酒と和菓子が届きました。

有難うございます。

いつも美味しい日本酒をいただきますので、食卓のメニューも楽しみです。
お酒に合う色々なメニューを考えます。



Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

フリーエリア