Entries

たねやさんの和菓子

今日はいちにちJちゃん家でお客様の接待でした。
午前中から遠いところから、いらしてくださったので
お昼ご飯を一緒にして「4人分。

手土産にいただいた和菓子は 「たねやさんの和菓子」です。
Jちゃん家の御仏壇へお供えし、私もいただいて帰りました。
皆さまお疲れさでした。
明日はお墓参りと、Jちゃんの用事でまたまた忙しい一日になりそうです。


簡単おつまみで

CIMG0004.jpg

今夜は忙しく一日Jちゃん家の大掃除で疲れました。
明日はお客様なので外回りから、家の中まで年末以来の大掃除です。

家って大きいのがいいのか我が家のようにそこそこが良いのか・・(小さいのかな 笑)
庭の掃除も外回りの掃除も何しろ93才のJちゃんには・・・ 今では何もかも無理と言うもの。

我が家との距離は 測った様に500m丁度。
歩くのも自転車もいい具合です。

車を出すほどの距離ではありませんが
今はもう我が家へはJちゃんの足ではおっくうの様子。

お昼に行って掃除洗濯をしてその後お昼を作って食べさせて

話相手になって笑わせたり叱咤激励したり・・・

夕ご飯はお弁当を作って持って行きながら、もっぱら私が食事を作りに
頑張って居ます。
まっ、Nの姉兄も体調悪いので元気だけがとりえの私達夫婦が頑張るしかないのですが・・・。

義母が亡くなって16年に入り、我ながらよく頑張って居ます。
義母の入退院から考えると20年目になります。

誰かご苦労さんと言ってくれませんか!たまには・・・(笑)
一番 義父か喜んでいるから良いとします。
元気だからできることで・・・
たまには友人と出掛けなくちゃストレスたまると言うものです。(笑)

健康に感謝です。自分でほめておきましょう。


簡単にお造りを買って今夜はこれで
Nのおつまみです。

イチゴジャム

今少し安い「いちご」を見つけたら
ジャムを作りましょう。
簡単に自宅で自宅でできます

zxc
強調文

日の菜でお漬物

★甘酢漬け。
さくさうと切って塩振りしてしばらく置いておきます。
沸騰したお湯にさっとくぐらせて
水分を切り,甘酢に漬けこみます。
2,3日すると美味しくいただけます。
★即席漬け
塩でもんでしばらく置きます。
少し葉の部分も入れて作るとシャキシャキして美味しいお漬物です。

CIMG9718.jpg

ブリ大根


あじまるみ大根で、ブリ大根を作りました。

大根の旨みがいっぱいです。

ニンニクたっぷりで!

たっぷりのニンニクでステーキです



青森からお楽しみBOX



青森の友人から届いたお楽しみBOXです

鹿児島の雪だるま

昨日の続きは鹿児島の雪ダルマです
すごい大雪です
<2016012511060000.jpg

あじまるみ大根料理

奈良の親戚Kちゃんが作った、あじまるみ大根で寒さ吹き飛ばします。
ホカホカおでん屋ブリ大根で美味しい料理を作ります


鹿児島の大雪

鹿児島の友人から写メです。
なんとこんなに積もった大雪です。
6年ぶりの大雪、大変だ~

2016012409240001.jpg

Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

フリーエリア