Entries

日の菜漬け

奈良のKちゃんからいただいた日の菜でお漬物をつけました。
例年通りの、甘酢漬けや、塩麹も漬けてみました。
生姜も沢山いただいたので甘酢や梅酢の漬けます

CIMG9806.jpg
u.jpg

お出かけ・・・お寿司屋さん

秋は食べものがおいしい!・・いいえ年中美味しい私です(笑)

恵比寿さんで 食事してきました
秋の深まりkと同時に銀杏や、鱈白子、お寿司も美味しいですし
お酒もおいしい。

DSC_0062_20161127213722876.jpg


秋の深まり


銀杏の落葉が進み、吹き溜まりができて

銀杏の絨毯です。

DSC_0058.jpg

DSC_0059.jpg

結婚記念日に

11/23・勤労感謝の日・・・結婚記念日でした。


日頃、バタバタですが 朝からちゃんの家で掃除、洗濯。

菜園の手入れ、庭へ沢山の花を植えました。

春の楽しみに60個のチューリップやスイトピー・・・

沢山の花出花壇も賑やかになるでしょう。

<昨年の春>

CAM00051-1_2016112409494337f.jpg


午後から、DPでNの買い物 (衣料品¥35、000)

私・・・・カチューシャ(¥800)・・・(笑)

ゆっくり買い物できないので、後日一人で(笑)


夕方から、お寿司屋さんで乾杯。




友人から

我が家のJちゃん(義父)鹿児島出身です。
「げたんは」 下駄のハのようなお菓子ですが大好きで
よく 「げたんは」と言います。
先日のOB会で友人のkazuちゃんから送って上げるよ!と言ってもらいました。
さっそく彼女から届き、Jちゃんへ。これやこれや!と喜んでいただきました。

kazuちゃんありがとうね。



鯛料理

CIMG2644.jpg


CIMG6393.jpg
我が家の漁師が(自称)(笑)

釣りで沢山釣れて帰宅しましたので
にわか板前の私が腕によりをかけて・・・

 *お造りや 鯛ナメロウ、潮汁

料理にも力が入ります。鯛は捨てる所がなくて
あらも良い出汁が出ますので、潮汁は最高です。

柚子

CIMG9803.jpg

ドンドン色づいてきました。菜園の柚子です。

Nの 釣果②

鯛とウメイロのお造りです
昼は、潮汁jも作りました。
CIMG9517_20161119003442303.jpg
CIMG2813.jpg

我が家のNの釣果①

11/17・18と和歌山県に釣りに出かけた我が家のN (主人)。
中々の釣果で満足です。
皆さんへ食べていただき・・・こんな可愛い「黄金スズメダイ」は初めて見る魚です。
腕によりをかけて、にわか板さんの私です。(笑)
CIMG9800.jpg

CIMG9797.jpg


11/16~Jちゃん晩ごはん

庭に沢山の菊の花が咲きだし・・・
菊をもってお墓参りに行ってきました。

Jちゃん(94才)も至って元気居過ごしています。
皆さんからのスイーツや果物、特に金平糖が気に入りです。
チーズ、ヨーグルトも大好き。
寒くなってきましたので鍋料理でホカホカ。
野菜たっぷりに すき焼きです。

Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

フリーエリア