Entries

イカ釣り~


昨夜イカ釣りに行ってきた N 。
スルメイカ、アカイカ、カツオもいただいて帰宅です。
<鰹のお造り>



<イカのお造り~アカイカとスルメイカ>
CIMG4599.jpg

南高梅

例年通り、南高梅が届きました。
今年はMサイズ10kgを紫蘇漬けにするつもりです。
例年この時期の作業も 何かと忙しい私にはおっくうになってきました。

梅干しを欠かさず毎朝食べる習慣の N が 梅のヘタ取りをやってくれましたので 今年は大助かりです。
塩付けにして白梅酢の上がってくるのを待ちます。


!cid_FDE37EEE3763420A877844C589840E4C@dphpc407PC_2017062121055282c.jpg

追)毎年 この時期Nの友人に梅干しを届けます。
今年は H27年・28年に漬けた分を二人の方にお届けです。
私の友人へも送ります。




<

さくらんぼ

塩釜の友人,rumiちゃんからこの時期にお良しいきれいなさくらんぼが届きました。
いつも心遣いに感謝です。

<山形のさくらんぼが届きました。>

風邪

2日前から、 微熱でしんどい私です。
今日は、義父の用事でなんやかんやと……

先月、介護認定の依頼しましたら本日通知が来て
要支援2とのことです。

95才の義父はいたって元気です。

痛みの有った、足腰も治ってスタスタ歩いてます❗
ヤレヤレです。

野菜の甘味

淡路島の玉葱はホンマに甘くて美味しいですね。レンジで チンするだけで美味しい。
レタスは 自家菜園で収穫柔らかな新鮮いっぱいのサラダ完成します。
後は 玉ねぎに鰹節をかけてポン酢や サラダオイルをかけたり・・・

<CIMG3882.jpg
jika.jpg

菜園~夏野菜

オクラの花が咲きだしました。
赤オクラは (赤いろ)は もう5~6個収穫しました。
茹でると、綺麗なグリーンになります。

これから、暑くなるとドンドン収穫できます私の背丈より高く伸びます・・楽しみです
<DSC_0189.jpg

CIMG7507.jpg

菜園~夏野菜

夏野菜のキュウリやナスオクラの収穫できています。
今日は皆で焼肉でしたが、野菜は当然自家菜園の野菜です。
キュウリはなんとも美味しい~

DSC_0190b.jpg

庭の

今日は清掃日、地域の皆さんはあちらこちらで溝や除草などに精を出しています。
我が家の庭も(Jちゃん宅)持庭や菜園で花の植え替えや・・・
庭の掘り返し・・・
早朝からNが綺麗にしてくれました。
義母の好きだった、紫陽花やバラが楽しませてくれています。

最近の更新

紫陽花

紫陽花があちらこちらで きれいに咲きだしています。
色も様々ですが 柏葉紫陽花から 墨田の花火など 庭の紫陽花も色とりどりです。



ドクターイエロー

友人が静岡からの帰りに 「ドクターイエロー」に遭遇。
写メを送ってきてくれました。
一度見たいと持っていますが、中々ですね。
Eちゃんラッキーだったわね。

KIMG0530.jpg

Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア