Entries

船橋の梨

\(^o^)/
果物が届きました。
毎年この時期に届く梨は シャキシャキ。なしには夏バテを回復するする 
疲労回復に役立つアミノ酸の1つアスパラギン酸が含まれているため、
暑い夏に食べると身体に良い果物だそうです。
ご馳走様です



スポンサーサイト

福島の桃

kasumiちゃんから帰省中の福島の桃が届きました。
我が家の Nは果物の中で 一番好きなものは <桃>
ご機嫌です。
甘いかおりが部屋中しています。
毎日暑い大阪は、果物は欠かせません。
美味しい果物は気分も良くしてくれます。


CIMG0050.jpg

ブログ8年経ちました。

今日は2017年 8月16日

2009年8月16日にブログスタート。
今日で8年経ちました。
友人やブログ仲間の皆様、ありがとうございます。
最近は 忙しさにかまけて中々、upできない日も多く・・・

日々の出来事や元気にしている事など時々upしながら続けていこうと思っています。

今後もよろしくお願い致します。


8/15 岩手からトウモロコシ・終戦の日に・・義父

義父が乗っていた飛行機です
台湾で故障し足止め中・・・修理中に終戦を迎えたとの事・・・
翌日には(8/16 15時には)沖縄へ飛ぶ予定だったそうです。
その前日に終戦を・・・・
2016081600124979b_2017081522385065e.jpg

一日早かったら、死んでいただろう!と。

戦争は絶対ダメ、幸せになる者は一人もおらん!
亡くなった者も、残った者も苦しい、戦争は悲惨なものだ。

最近は危うい状況だ!と。

~~~~~~~~******~~~~~美味しい、甘くてジューシーな、トウモロコシが届きました。
届いてすぐに、茹でて見ましたが、とても甘くて美味しいのです。
今夜の私の夕ご飯は トウモロコシです。
美味しい~

CIMG0049.jpg

松茸

rieチャンから届いた松茸です。
いただきます


8/14 ~恵比寿さんへ

8/13 夜出かけました。
少しゆくりと食事をしに行ってきました。
お寿司屋さんで 美味しいお寿司、鱧天ぷら・お造り焼き物など
二人でビールや、冷酒、焼酎など・・・

〆は 鱧にゅう麺で。ご馳走様でした。

DSC_0144.jpg

8/13 お墓参りへ

8/13 今朝は Nと二人でお墓参りへ行ってきました。
早朝 6時に家を出て (自宅から自転車で15分ほど)です。
駐車場はきっと混んでいると思い 自転車にしました。
お墓のそばは キバナコスモスでいっぱいでした。
DSC_0015.jpg


先日お花を持って行ってきましたので、二人でゆくり手を合わせて
お花の水をかえて お参りしました。
少し朝の風は 涼しさを感じましたが、日中はまだまだ30度をはるかに超えています。

Jちゃんは 帯状疱疹の後遺症痛で、この度初めてお盆のお参りをやめました。
8/10の お寺さんのお参りをいただいたときは しっかりと御経をあげていましたので
無理しなくていいよ!と。Nが言って・・・

*自転車購入
 Jちゃん家までは 自転車で5・6分なので 歩くか自転車かの私ですが、
 タイヤの空気がすぐ抜けたり、こぐと、ギコ・ギコ・・・・・と嫌な音が。
  見てもらうと、タイヤ交換で\3000くらいかかるようで 買い替えてきました。
保険などは言って¥26000ほどでした。
俗に言う、ママチャリです27型。
暑さは色々なところに負担がかかりタイヤまで劣化してしまいます。
スイスイと 走ります。\(^o^)/

<Jちゃんは>
*昼には、カキの葉寿司とお素麺にしました。
*沢山の果物をいただいていますので、メロン・梨・ぶどう・スイカ・ミカン・・・


8/11  お盆のお供えに

義母の大好きだった リンドウの花が沢山届きました。
有り難うございます

今日の大阪は夕方18時でも気温は 34度を下がりません。
でもお墓まで近いので  白ゆり・白菊・ほおずき とリンドウをもって
お墓へ行ってきました。
Jちゃん家から自転車で 10分かからない近さなのです。
夕方でも多くのお参りの人でいっぱいでした。

先日お墓の掃除はしていましたので、今日は一人で・・・
帰りはJちゃんと一緒に夕食を済ませてきました。

*うなぎ丼・卯まき・ゴーヤとトマトの酢の物・
シジミ汁
 私は ミックスピサとサラダ
 


CIMG0039_201708112108310f5.jpg

上高地・焼岳

焼岳http://www.kamikochi.or.jp/spots/yake-dake/
z.jpg


za.jpg


友人と登った焼岳です。

標高2455メートル、長野県と岐阜県の県境にある北アルプス唯一の活火山・焼岳。


rumiちゃん kyoちゃん 覚えていますか?
若い頃3人で上高地をめぐった旅を。
あのころも焼岳は、噴煙を出していましたね。
ザックを背負い、キャラバンシューズを履き・・・

焼岳に登ると3人とも山頂で大の字で寝ましたね。クタくたで・・・
言葉も出ないほどしんどかった事を思い出します。
それも当然 若い頃の無茶な行動、夜行電車で出かけたのですから眠いはずです。

*松本 → 新島々 → 沢渡 → 上高地

上高地の散策や、河童橋のせせらぎ・・・

五千尺ホテルに宿泊

ホテルでは修学旅行生と一緒になって楽しかった交流もありましたね*
yjimageCME02OEM.jpg
yjimageQ3C9OF4R.jpg

最近の焼岳は活動も活発のようですね。登山の皆様ご注意を!

亡き友の里から

2015年4月14日に、亡くなられた友人の奥様から滋賀県長浜市の<南浜ぶどう>が届きました。
OB会では ぶどう畑へ案内してくれた友人でした。

多くの友がお世話になり頼りにしていたnakagawaさんでした。
今でも奥様から 送りものが届き友人の死を悼みます。
お盆には琵琶湖の方向に手を合わせます。



<案内してもらった時のぶどう畑です>
CIMG4472.jpg

Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア