Entries

10/31 台風が去って

先日の台風もひどい雨でしたが 今回も雨が多い台風でした。
台風が去って一気に冷たい寒気が入り込みましたね。

午後からJちゃん家の家の中や、庭の掃除掃除や洗濯、晩ごはんの準備を。
明日は、チューリップを30球植えます。

Jちゃんは 最近は足腰が不安になってきました、自分でも自覚したのか
少しづつ運動するようになってきました。
今日も竹踏みを午前中200回、夕方200回し「これなら300回はできそうや!」と。
足腰のマッサージをしてやると、背中もよく伸びて姿勢もいい感じです。

寒く成るので 風邪対策

ご近所の柿の木が色付いてきました。
渋柿なので鳥の被害にはまだ大丈夫のようです。(笑)

CIMG3015.jpg


初めての生落花生やリンゴが届きました

   大好きなリンゴが届きました。naraちゃんからです。
青森りんご大好きです、CIMG4612.jpg


  奈良のKちゃんから 生の落花生をいただきました。
    初めてのことで、PCで茹で方を検索。
    ホカホカの落花生をいただくのは初めてで 「こんな感じなんや~」と。
   老化防止にピーナッツが良いとのことですが、ゆでた落花生も大歓迎でした。


中津川から

今朝は嬉しいおくりものが届きました。
中津川から「栗きんとん」です。
木曽路銘菓 手作り栗きんとん この時期ならではの和菓子です。
送ってくださったのは、Oさんで会社勤務時代の上司ですが、今は中津川におられます。
お電話しましたら、今日はゴルフの最中でした。

お元気で町会や 高齢クラブのお世話役・・・
頑張っておられます。
いまだに この時期には私の大好きな「栗」を使った和菓子が届きます。
感謝です。
Oさん いつまでもお元気で。

<恵那福堂さんより>
          木曽路は寂し
        山また山 秋の日は更に
     短い栗林に入って落栗を毬からとり出す
    たのしみは子供ならずとも嬉しみのひととき
CIMG0095.jpg

丹波の黒豆

丹波の黒豆が届きました。
Nの友人で 「土山人」 「馳走侘助」など手掛けています。
美味しいお蕎麦などで有名です。
いただいた黒豆は、ぷっくりとして、味も濃区と手も美味しい黒豆です。
茹でていただきましたが、天ぷらや豆ごはんにしても大変お良しくいただけます。

沢山送っていただいたのでご近所や友人へおすそ分けです。
いつもWさん 有難うございます。


CIMG0094.jpg
CIMG0092.jpg


シマアジ・・・美味

シマアジ最高 です。
魚で一番好き  !とNが言うだけあって珍しく良く食べていました。
私はしゃぶしゃぶの方が好きです。
一日目より 2・3日後の方が
美味しいとの事です。
その通りですね。
 シマアジ1日目


シマアジ2日目
CIMG0089.jpg

10/17 シマアジ釣りました

10/17早朝 和歌山・美呂津沖に釣りに行ったNは 大好きな「シマアジ」を釣ってきました。
雨の中 大きなサイズのシマアジです。
2・3日目が美味しいとの事ですが、晩ごはんに薄造りをしました。
脂がのっていて美味しかったです。
切り身を入れて おじやにしましたが脂もしつこくなくとても美味でした。
CIMG0086.jpg

CIMG0085.jpg

10/15 奈良~京都へ④

京都・ホテルグランビアにて。

DSC_0179.jpg


DSC_0178.jpg

10/15 奈良 今西家書院③

今西家書院で 雨の中ひと休み。
お庭を見ながら 秋の気配がホッと癒してくれます。特に雨がまたゆくりできます。
おうす(お薄)と、栗ようかんをいただきゆっくりしました。

<今西家書院HPより>

 今西家書院は永く興福寺大乗院家の坊官を努められた福智院氏の居宅を大正13(1924)年、今西家が譲り受けました。一説には大乗院の御殿を賜り移築したとも伝えられています。昭和12(1937)年8月25日、国宝保存法により、京都の二条陣屋、大阪の吉村邸と共に民間所有の建造物として初めて国宝の指定を受けました。
その後文化財保護法の施行に伴い、昭和25(1950)年、重要文化財となりました。室町時代における初期の書院造りの遺構です。昭和13(1938)年、柱の根継ぎや床組などの部分修理に次いで、昭和53(1978)年工事期間16ヶ月をかけ解体修理工事を行いました。江戸初期、嘉永7(1854)年、元治元年(1864)年、明治中期、昭和と度重なる修理を経て、大切に守られ現在に至っています。角柱・障子・襖など書院造りの要素は、現代和室の様式へと広く受け継がれております。.


DSC_0170.jpg

DSC_0174.jpg
お庭もステキです。
DSC_0168.jpg

10/15奈良で ②春鹿さんへ

雨の中ですが、利き酒をしに今西
春鹿さんへ。

CIMG2937.jpg
DSC_0165_20171015234518bb7.jpg

DSC_0166.jpg

10/15奈良で ①

近鉄電車に乗って奈良へのプチ旅。
近鉄電車ファンの私は 今日は 鶴橋から奈良まで。
朝10時に奈良駅前の 「たなかの柿の葉寿司」さんで待ち合わせです。
その時間には 雨は本降りです。
雨も嫌いではないのですが・・
柿の葉寿司をいただいて、雨の中春鹿さんへ・・・




CIMG9826_20171015234527bd3.jpg

Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア