Entries

8/11  お盆のお供えに

義母の大好きだった リンドウの花が沢山届きました。
有り難うございます

今日の大阪は夕方18時でも気温は 34度を下がりません。
でもお墓まで近いので  白ゆり・白菊・ほおずき とリンドウをもって
お墓へ行ってきました。
Jちゃん家から自転車で 10分かからない近さなのです。
夕方でも多くのお参りの人でいっぱいでした。

先日お墓の掃除はしていましたので、今日は一人で・・・
帰りはJちゃんと一緒に夕食を済ませてきました。

*うなぎ丼・卯まき・ゴーヤとトマトの酢の物・
シジミ汁
 私は ミックスピサとサラダ
 


CIMG0039_201708112108310f5.jpg

8/10 お寺さまの・・

8/10 お寺様のお参りをいただきました。
 朝からものすごい暑さです。


<朝の私>
むぅ~っと・・・・
昨日準備してきましたが、我が家から持って行くものが沢山です。
青森からの美味しいメロンを食後のデザートにお出しいたしますので冷やして。
お寿司にに自家製のお漬物やソーメンをお出ししようとおもい・・・
なんやかんやと、あるものです。

10時半にはKさん夫婦が来てくださり Nも仕事から帰宅。
お寺さんは奈良から車で。道は渋滞で少し遅れましたが、無事に丁寧なお経をあげていただきました。
Jちゃんは 、椅子に座ってのお参りです。


法話もいただき、元気でいる事への感謝を感じながら・・・3時間のお参りでした。

ありがとうございました。

8/9 お参りの準備

今日 8/9

Jちゃんお家の大掃除です。

仏壇の手入れや・・・お供え餅やお花落雁果物など・・・
日頃の掃除では行き届かない所を・・・
明日は お寺さんのお参りをいただきます。

親戚の皆さんも来てくださいますので、お昼の準備など 手配。

暑さでクタクタです。
このところ忙しい毎日でしたのでしんどい~

8/3 あすかてくるで・羽曳野へ

「あすかてくるで」
http://www.jaom.or.jp/asukatekurude/habikino羽曳野にある 「あすかてくるで」に行ってきました。
お墓の掃除に行く前に お花を買いに行き、Nの大好きな桃を買いに。

暑いのですが、Nが果物での一番好きなものが もも
野菜や果物、ハムお花など買ってきました。
帰りはお墓の掃除・・・・(゚△゚;ノ)ノ暑さでバテバテ・・・
義父は95才もちろんお墓の掃除など行けるわけも無く・・・
汗だくで主人と二人で綺麗にしてきました。

CIMG0029.jpg

CIMG0030.jpg

8/1 今日は恩智祭

恩智祭祭りでした朝からお天気はひどい暑さと、ゲリラ豪雨の繰り返し・・・
皆さん ご苦労様でした。
私は 忙しくてふ~ふ~う。
今日は タコを食べる習わしがあります、
店頭のタコは高値ですが、我が家は明石のタコが食卓に。

img20150801101944802.jpg

Extra

プロフィール

パルル

Author:パルル
日頃の料理や暮らしを写真でアップしていきます(デジカメ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア